日歴
星期天 星期壱 星期弐 星期参 星期肆 星期伍 星期陸
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
twitter

   熱烈推薦/RECOMMENDS-yesasia
    火鳳燎原39
   火鳳燎原 (Vol.39)
~ 陳某
   50巻まで出てますよ


熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
正史三国志群雄銘銘伝
正史三国志群雄銘銘伝 (JUGEMレビュー »)
坂口 和澄
内容が濃ゆくてステキです
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
絵本通俗三国志 (第1巻)
絵本通俗三国志 (第1巻) (JUGEMレビュー »)
羅 貫中, 湖南文山, 葛飾 戴斗, 落合 清彦
ホントはこれのフルカラー版の「完本三国志」のほうが欲しかったり
話題選択/SELECTED ENTRY
範疇/CATEGORIES
存档/ARCHIVES
鏈接集/LINKS
自我介紹/PROFILE
其他/OTHERS

■当博客(ブログ)はリンクフリーです■

江東タワー Powered by KCTξ

漢語とパンと時々、馬超
萌えをたずねて三国志
*呉の孫策・凌統、蜀の馬超・馬岱ファンです*
<< ケンタウロスの残った方について考えてる馬超 | main | デキる馬超のものの言い方 >>
よろしい、ならば馬超だ
今晩和きっかわです。

今月の11日でサイト13周年でした。まあ、サーバー借りてる間は虫の息で続けたいなーと思います。何かいろいろしようかと思ったんですが、8日に発売された無双6Empiresやっててまあいいや状態でしたマジで。ようやっとデータベースとイベント一応全部埋めてきましたマジで。
なもんでそろそろ記念の絵ーでもかこうかな。らくがきはしてるんですがそれ記念じゃないし

そういえば先日言ってた、キャプチャーがやっとできるようになりました。PC台がどうしてもテレビより遠いので線が遠いしボード買うのめんどくせーなとか思ってたので(でもどうしても欲しかったのでビデオカメラでも買った方がいのかとか思ってたくらいなので)こういう機械があってとても助かりました。
まあ、撮るといっても自分の観賞用です。

さっそく無双6Empiresで難しいシーンを撮ってみる
 
【妖筆で虎の絵】左:馬岱先生(お手本) 右:鍾会画伯
素晴らしいですマジで。動画も撮れるそうですけど別にいい

さーて(棒

あと馬岱ちゃんと結婚(※6Empiresで)できました
こういうタイトルが出るたびに(これまでの馬岱がネ申キャラだったので)キャラ崩壊来たらどうしようとか毎回思ったりするんですがそんな不安は皆無でした。
癒されまくった
スタッフさん素晴らしい!ありがとうございましたマジで。さすがだなー
エンパ買ってない方は是非買われてみるといいと思います。癒されます(2回目

以下消え字で無双6Empiresの感想かつ簡単な攻略気味なこと書いてみます。一応ぬたばれなので注意。
「知ってるよそんぐらい」と思われる方はスルーでお願いします。
↓↓↓ここから(マウス右ドラッグでどうぞ)
1回目クリア:ノーマルに馬岱ちゃん君主で、武勇を上げてクリアしました。
クリア後、予想通り馬岱ちゃんの台詞が開放される。
モード:天国(……)だと、終盤近くまで武器買い替えなくていいです。武器は嫁がくれます。
300ぐらい金貯まったら、街に行って道具屋で神速符・真空書・白虎牙・赤兎馬を買っちまいましょう。でもってその場で馬(支援獣)は装備してしまいましょう。私みたいに出陣前にセットし忘れても慌てなくて済みます。
そして通常クリア。EDは1。(最後の以外は、迎えたEDは全部1でした)

2回目クリア:徐庶で知略クリア。在野から雇われて軍師イベント。

がんばれ徐庶ー!
在野、序盤がつれえまじで 笑
運よく龐徳さん(+馬岱ちゃんもいる❤)の軍に拾ってもらって軍師コースへ。

スタート前に無双武将の配置ができるようになるので、イベントを埋めたい場合は近くの土地に甘寧・関羽兄・夏侯覇・呂布・張遼を配置して、その土地と戦闘することになったら最初に対峙して「強敵捕縛」イベントを起こすといいです。君主だとそのまま雇っちゃってください、配下の場合は君主が雇ってくれれば、一緒に3ヶ月くらい戦闘してるとイベントが起こります。

ちなみにこの時の徐庶、孫尚香ちゃんにアプローチされたのですが、兄者が仕官してきて、大喬ちんもいて仲良くなったんですが孫策兄貴が仕官してきたので、何か結婚しづらくなって独身貫きました。まる
まあでも馬岱ちゃんと龐徳さんが義兄弟になってくれたらから寂しくないよな、徐庶?

3回目クリア:鍾会で財産クリア。財産タイプはお金に困らなくてちょう楽でしたマジで。鍾会無双乱舞も強いし楽だし優秀です。あっさりクリアできた感じ。秘計「宝物拠点」でちびちび貯めてました。お金があってちょっとぐらいワルになってもいいならイベント起こるので玉璽買ってみてください。

4回目クリア:馬騰パパで仁愛クリア。若と一緒なら、なんか父上―みたいなイベント起こるかなーとか思ったけど起こらなかったので、多分シナリオ独特のイベントはなさそうなので、ぶっちゃけセリフ集とイベント埋めたい目的なら全部「英雄集結」シナリオでもいいかもしれない。
仁愛タイプでやってると「義勇軍」という秘計を覚えられるんですが、これがなかなか良かったですマジで。クリア直前に発動させると、兵力無傷ですマジで。
↑兄者がクリア前に「義勇軍」使った時のですが、ご覧の通りものすごく暴れまくったにもかかわらず、兄者の兵数は無傷です。
※2行目の郭嘉は本陣で留守番なので減ってない
てなことで、義勇軍を使えばプレイヤーがちょっと無茶することができます。
まあ、その頃には回復力も上がってますがね……

エンパで一つだけ物足りないと言ったら、人間関係・血縁関係がないことですね。馬岱ちゃんが「若」て呼ぶこともないしそれ系の特別関係がありません(多分。あったらすいません)

あと余談ですが、馬騰パパ音痴らしいです笑

5回目クリア:とりあえずセリフ回収+名声タイプイベントを埋めてみよう、てことで未クリアの馬超でやってみることに。規律と悪逆がまだだったのでとりあえず規律か?て思ったんですが、馬超は武勇タイプなのでどうやるのか最初分からずに、規律の上がる襲撃をしたり、張遼さん(規律)とか嫁(エディット:規律タイプ)に話しかけて規律を上げて行ったら、途中で若のアイコンがレベルアップ時に武勇→規律に変わりました。

実はそこからは、普通に戦闘していけば若の戦功はすべて規律になるんで、フツーに戦闘していけばいいんですが知らなかったので、戦闘は嫁とか張遼さんが出撃して、何もない月は話しかけて、とか意味不明なことをしていました(あほだ)。最終的には規律Lv9になったので、最後の戦闘ぐらいは若が出るかー!と思って若出陣→戦功が規律でアップ→(⊙д⊙)…… そしてエンディング という感じでした。
規律EDかっこよかった!これはいい。

6回目クリア:あと取り急ぎ台詞が欲しかったのは凌統+悪逆タイプという苦しい組み合わせに。前回プレイにならって、悪逆は嫁(悪逆タイプ)と賈詡さん(悪逆タイプ)で早々と悪逆タイプにチェンジした凌統、順調に悪逆名声を上げて行ったのですが、悪逆タイプは義兄弟と嫁以外はほぼ全員勢力を抜けていきます。馬岱ちゃんも早々と下野してしまいました。再スカウトしたのですが、すぐに「不満」表示になり、どこにもいなくなりました。会話とかして友好Sになってても無駄でした。俺屍みたいに贈り物で気を引く手段とかもないし。つら。部下の艾さんにはクーデター起こされました。つら。凌統なにもしてないやん!処断も1回もしてないやん!アイコンが悪逆になってるだけやん!民に施しもして仁愛もLv結構行ってるやん!でも無駄だった。なもんで好きキャラはさっさと嫁か義兄弟にした方がいいです。

ですが、悪逆プレーは秘計がおもろいですマジで。略奪と発破最高だったマジで。
このクリアで、無双武将全員分の台詞集が開放されました。

7回目クリア:劉関張イベントを見てないな、てことで君主兄者でプレー。で、見たくなかったけど義兄弟死別イベントが泣けるということだったので、負傷してた張飛でイベント発生(「個別指示」で張飛に敵本陣へ突撃指令)……つら。張飛大好き、あなたのことは忘れない。このイベント結構泣けます。ギャラリーで馬岱ちゃんで再生したらマジでつらかった……

8回目クリア:だいたいイベント埋まってきたので、馬岱ちゃんで放浪軍。
嫁と義兄弟を得て、フリーダム無卿イベントを発生。そこから分岐させてほかイベントを発生させました。
・旗揚げさせてイベント
・仕官して下剋上イベント
・放浪軍でフリーダム生活→ある程度Lvと金をゲットして仕官→馬岱は戦闘に出さず、君主とも仲良くならず(交流しない)、戦闘には嫁と義兄弟を出陣させる→ED2になる。

これでイベントも全部埋まりました。ED2つめはつらいわーマジで。嫁と義兄弟は出世して馬岱は一般……切ねえ……笑。太守になっててもいいらしいんですが、よくわからなかったので。

この時の君主は覇ーくんであった。
夏侯覇は、車運転してる時に後ろから後頭部が見えずに無人運転と思われるタイプだなマジで。

↑↑↑ここまでー
ここまでお読みの方はいらっしゃらないと思いますが、エンパおもろいので、ぜひ。

ちなみに、街で、大工さんに頼んで居城を「酒場」に変更すると、高い確率で「軍議」場面でフリーズするので気を付けてくださいマジで。オフラインにしてもダメ。私このせいで数時間分パーになったマジで。せっかく徐庶捕縛して仲間にしてたのにパーになったマジで。
もしかしてと思って、居城を別のに変えたらオンオフ関係なくフリーズ全く発生しなくなったので、いらっしゃるかわかりませんが同じ現象が起こる方は試してみてください。

まーこれからはぼちぼち好きキャラでやってみたり好きイベントを観賞用に拝みながら絵でもかきます(⊙∀⊙)……
| 三國無双 | 20:23 | - | - |