日歴
星期天 星期壱 星期弐 星期参 星期肆 星期伍 星期陸
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
twitter

   熱烈推薦/RECOMMENDS-yesasia
    火鳳燎原39
   火鳳燎原 (Vol.39)
~ 陳某
   50巻まで出てますよ


熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
正史三国志群雄銘銘伝
正史三国志群雄銘銘伝 (JUGEMレビュー »)
坂口 和澄
内容が濃ゆくてステキです
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
熱烈推薦/RECOMMENDS
絵本通俗三国志 (第1巻)
絵本通俗三国志 (第1巻) (JUGEMレビュー »)
羅 貫中, 湖南文山, 葛飾 戴斗, 落合 清彦
ホントはこれのフルカラー版の「完本三国志」のほうが欲しかったり
話題選択/SELECTED ENTRY
範疇/CATEGORIES
存档/ARCHIVES
鏈接集/LINKS
自我介紹/PROFILE
其他/OTHERS

■当博客(ブログ)はリンクフリーです■

江東タワー Powered by KCTξ

漢語とパンと時々、馬超
萌えをたずねて三国志
*呉の孫策・凌統、蜀の馬超・馬岱ファンです*
半沢馬超の倍返し
今日和きっかわです。
なんと1年ぶりの日記です。twitterは普通にやってたりゲームブログとかは粛々と更新してたんですがこっち放置してましたね。
普通に元気です。
今日自室用の水ストーブ買ってもらいました。快適すぎる。マジで。部屋暖房入れてもこれまで机での作業が手が寒くてシャレにならなかったんですが、これで苦になりません。
気が付いたら2013年も年の瀬になっちゃいました。twitterで書いてないことでも書こうか。
すき鍋
職場の昼休みに吉野家で食べたすきなベ(どうでもいい
結構おいしかったです。キムチのもおいしそうだった

ねこ
ローカルな駅前で体を寄せ合うねこ(かわいい
近づいても逃げない。
どうやらこの近所で飼われてるっぽい

てか、来年、無双は俺たちの馬岱ちゃんがCDデビューだそうです……!!!ついに歌うのか……!歌ってくれねえかな〜♪とは思ってましたがホントに歌うとは思わなかった。スーパーゲートボールで龍谷さんが「今年は公私ともに充実したいですね、えっへへ❤」とか言われていてかわうぃ〜ハートて感じでしたがまさか今年最後のニュースがCDデビューとは。楽しみだな。

・PS4予約しました。さすがベストさんやで……!無双7猛将伝はPS3でWith版を買っておくと1000円で期間限定で購入できるそうなんで、じゃあそっちがいいかなと。高画質の馬岱ちゃんと徐庶を拝むためです。キャプチャー機はどうすっかと思ったんですが、SHARE機能がついててPS4内に保存できるみたいなのでそっちで様子見ます。アレだったら今使ってるやつの互換機を買います。
・今年は三国志の徐庶にちょっとはまり、調べました。中国語の本はちゃんとは読めないんですがネットになかったりしたので民間伝承の本輸入したりしました。あの人ただの知略家とか軍師じゃないみたいです。twitterでちょっと言ったことあるんですが、一部地域では徐福と混ざって仙人化してるっぽいです。しかもそういう話が10ぐらいある。まだ買ってない本があるので買ってみたいんですけどね……ちょっと高い。気が向いたらね。で、どっかでまとめられたらいいなと
・三國無双Onlineを復活しました。もうやらないつもりだったんですが、今年の夏から「無双Online Z」になって、馬岱ちゃんが登場することになったので何年ぶりですかね……久しぶりすぎて忘れた……んですがこそこそ始めました。
でも当時のフレさんは誰もinされてなくて(7年ぐらいたってるもんな……クッキーモンスター)、通話系全部オフにしてあるので、ひとりでたまにって感じで気楽にやってます。
無双on
副将も、動物が出たりするようになってるんですよ……昔人間副将だけだったのに。庭のキッチンで料理もいっぱい作れるし植物も栽培できるし……進化したもんだね
このパンダは馬岱口調なんですが女の子だったので「岱ネエ」て名前です。
無双on
まんま徐庶口調の白くま「庶」を連れて馬岱ちゃんの執務室に行ったりとかしてます。
庶が芸を披露したんですがでかすぎてはみ出ている
今はきつねの「若」を育てていて、親密度が上がると所属武将に変身できるそうです。
徐庶も出てくるそうなんですがまだ出てきてません。いつサービス終わるかわかんないので早く出てきてほしいです。

・洋楽の話
もともと70〜80年代の曲って好きなんですがダリル・ホール&ジョン・オーツが最近お気に入りですね

Rich GirlとかEverytime you go awayとかSala smileとかいい曲ですよ
アルバムもはずれ曲がなかったです。マジでマジで。ベリー・ベスト・オブってアルバムに大体入ってます

・三國無双7と猛将伝
今年は無双7とその猛将伝が出ました。とりあえずがっつりやってステージは一通りクリアしました……が親密度がまだ全員上がってません。先日猛将伝の中文版を注文したので、届いたらそっち優先でやろうかと思います。どうせ同じこと喋ってるなら外国語の方がいいかなと思って。
無双7は英語版も買ったんですが、アレイベントシーンすげえんですよ、英語版はキャラクターの口の動きがちゃんと英語なんですよ。徐庶が”Xu Shu”て言う時、口がとんがってるんですよ。アクターに何とかキャプチャーとかいうのとかつけてるんですかね?よく知りませんけど。
来年は戦国無双4は出るみたいですが三國はソフト的には動きなさそうなので、今積んでるのをまったり埋めようかと思います。OROCHI2Uも大体やったけどまだやり足りてない。Lv100になると転生が3回できるようになってたので馬岱と徐庶とか加藤清正とかはすぐさせてしばらく放置してたんですが、先日アップデートで9回できるようになったそうです。笑うしかない

今年また更新するかはわからないですが、ここをご覧になってる方がいらしたらよいお年を。来年もよかったらよろしくどうぞ。来年はもちょっと絵をかきたいところです。
サイト用の年賀絵間に合うかね〜?
年賀
来年は午(うま)年だよー!↑
| にっき | 16:29 | - | - |
デキる馬超のものの言い方
今晩和きっかわです。

なんか今年も大晦日になってしまいました。
年末年始はあわただしく過ぎましたねー
一応ごちそうも食べましたよ
photo
パスタ❤

photo
マグロステーキ❤

さっき年越しそば食べて、家族と紅白と笑ってはいけないを交互に観てます。

そういえばやっと新しいPCが来ましたよ!壊れないと評判のメーカーで容量・メモリも最高レベルにしてみました。これでしばらく買い替えずにすみます❤
ホトショとかスキャナとかHPのデータも移したので来年はもちょっと何かしたいなとか思います。

photo
折角なので年賀絵をかいてます。↑は下絵
塗ってるんですが終わる気がしない……まあいい

今年はTLがタイムリーな話題の中で馬岱馬岱言うのがアレだったのでtwitterアカウントをもいっこつくりました。呟き専用で。これまでのは読み専用で。
来年もまあ気晴らしにネタだしに使えればいいなと思います。

趣味は、今年は無双6エンパも出たし来年は無双7も出るので、もちょっと版権ものも好きでいようと思います。
三国ゲームブログは先日しれっと750タイトルになりました。来年どのぐらい行くかな〜
あと今年はスーパーGB知ったのが大きかったな〜。これで龍谷さん充ができました。来年もさっそく新録があるので毎日観ようと思います。

今年も一応元気でしたが、いつまでも若くないので毎年大晦日を迎えられるのはありがたいなとは思います。いつまで元気かわかりませんがここご覧になってる方は(いらっしゃれば)来年もよろしくお願いします
| にっき | 23:13 | - | - |
よろしい、ならば馬超だ
今晩和きっかわです。

今月の11日でサイト13周年でした。まあ、サーバー借りてる間は虫の息で続けたいなーと思います。何かいろいろしようかと思ったんですが、8日に発売された無双6Empiresやっててまあいいや状態でしたマジで。ようやっとデータベースとイベント一応全部埋めてきましたマジで。
なもんでそろそろ記念の絵ーでもかこうかな。らくがきはしてるんですがそれ記念じゃないし

そういえば先日言ってた、キャプチャーがやっとできるようになりました。PC台がどうしてもテレビより遠いので線が遠いしボード買うのめんどくせーなとか思ってたので(でもどうしても欲しかったのでビデオカメラでも買った方がいのかとか思ってたくらいなので)こういう機械があってとても助かりました。
まあ、撮るといっても自分の観賞用です。

さっそく無双6Empiresで難しいシーンを撮ってみる
 
【妖筆で虎の絵】左:馬岱先生(お手本) 右:鍾会画伯
素晴らしいですマジで。動画も撮れるそうですけど別にいい

さーて(棒

あと馬岱ちゃんと結婚(※6Empiresで)できました
こういうタイトルが出るたびに(これまでの馬岱がネ申キャラだったので)キャラ崩壊来たらどうしようとか毎回思ったりするんですがそんな不安は皆無でした。
癒されまくった
スタッフさん素晴らしい!ありがとうございましたマジで。さすがだなー
エンパ買ってない方は是非買われてみるといいと思います。癒されます(2回目

以下消え字で無双6Empiresの感想かつ簡単な攻略気味なこと書いてみます。一応ぬたばれなので注意。
「知ってるよそんぐらい」と思われる方はスルーでお願いします。
↓↓↓ここから(マウス右ドラッグでどうぞ)
1回目クリア:ノーマルに馬岱ちゃん君主で、武勇を上げてクリアしました。
クリア後、予想通り馬岱ちゃんの台詞が開放される。
モード:天国(……)だと、終盤近くまで武器買い替えなくていいです。武器は嫁がくれます。
300ぐらい金貯まったら、街に行って道具屋で神速符・真空書・白虎牙・赤兎馬を買っちまいましょう。でもってその場で馬(支援獣)は装備してしまいましょう。私みたいに出陣前にセットし忘れても慌てなくて済みます。
そして通常クリア。EDは1。(最後の以外は、迎えたEDは全部1でした)

2回目クリア:徐庶で知略クリア。在野から雇われて軍師イベント。

がんばれ徐庶ー!
在野、序盤がつれえまじで 笑
運よく龐徳さん(+馬岱ちゃんもいる❤)の軍に拾ってもらって軍師コースへ。

スタート前に無双武将の配置ができるようになるので、イベントを埋めたい場合は近くの土地に甘寧・関羽兄・夏侯覇・呂布・張遼を配置して、その土地と戦闘することになったら最初に対峙して「強敵捕縛」イベントを起こすといいです。君主だとそのまま雇っちゃってください、配下の場合は君主が雇ってくれれば、一緒に3ヶ月くらい戦闘してるとイベントが起こります。

ちなみにこの時の徐庶、孫尚香ちゃんにアプローチされたのですが、兄者が仕官してきて、大喬ちんもいて仲良くなったんですが孫策兄貴が仕官してきたので、何か結婚しづらくなって独身貫きました。まる
まあでも馬岱ちゃんと龐徳さんが義兄弟になってくれたらから寂しくないよな、徐庶?

3回目クリア:鍾会で財産クリア。財産タイプはお金に困らなくてちょう楽でしたマジで。鍾会無双乱舞も強いし楽だし優秀です。あっさりクリアできた感じ。秘計「宝物拠点」でちびちび貯めてました。お金があってちょっとぐらいワルになってもいいならイベント起こるので玉璽買ってみてください。

4回目クリア:馬騰パパで仁愛クリア。若と一緒なら、なんか父上―みたいなイベント起こるかなーとか思ったけど起こらなかったので、多分シナリオ独特のイベントはなさそうなので、ぶっちゃけセリフ集とイベント埋めたい目的なら全部「英雄集結」シナリオでもいいかもしれない。
仁愛タイプでやってると「義勇軍」という秘計を覚えられるんですが、これがなかなか良かったですマジで。クリア直前に発動させると、兵力無傷ですマジで。
↑兄者がクリア前に「義勇軍」使った時のですが、ご覧の通りものすごく暴れまくったにもかかわらず、兄者の兵数は無傷です。
※2行目の郭嘉は本陣で留守番なので減ってない
てなことで、義勇軍を使えばプレイヤーがちょっと無茶することができます。
まあ、その頃には回復力も上がってますがね……

エンパで一つだけ物足りないと言ったら、人間関係・血縁関係がないことですね。馬岱ちゃんが「若」て呼ぶこともないしそれ系の特別関係がありません(多分。あったらすいません)

あと余談ですが、馬騰パパ音痴らしいです笑

5回目クリア:とりあえずセリフ回収+名声タイプイベントを埋めてみよう、てことで未クリアの馬超でやってみることに。規律と悪逆がまだだったのでとりあえず規律か?て思ったんですが、馬超は武勇タイプなのでどうやるのか最初分からずに、規律の上がる襲撃をしたり、張遼さん(規律)とか嫁(エディット:規律タイプ)に話しかけて規律を上げて行ったら、途中で若のアイコンがレベルアップ時に武勇→規律に変わりました。

実はそこからは、普通に戦闘していけば若の戦功はすべて規律になるんで、フツーに戦闘していけばいいんですが知らなかったので、戦闘は嫁とか張遼さんが出撃して、何もない月は話しかけて、とか意味不明なことをしていました(あほだ)。最終的には規律Lv9になったので、最後の戦闘ぐらいは若が出るかー!と思って若出陣→戦功が規律でアップ→(⊙д⊙)…… そしてエンディング という感じでした。
規律EDかっこよかった!これはいい。

6回目クリア:あと取り急ぎ台詞が欲しかったのは凌統+悪逆タイプという苦しい組み合わせに。前回プレイにならって、悪逆は嫁(悪逆タイプ)と賈詡さん(悪逆タイプ)で早々と悪逆タイプにチェンジした凌統、順調に悪逆名声を上げて行ったのですが、悪逆タイプは義兄弟と嫁以外はほぼ全員勢力を抜けていきます。馬岱ちゃんも早々と下野してしまいました。再スカウトしたのですが、すぐに「不満」表示になり、どこにもいなくなりました。会話とかして友好Sになってても無駄でした。俺屍みたいに贈り物で気を引く手段とかもないし。つら。部下の艾さんにはクーデター起こされました。つら。凌統なにもしてないやん!処断も1回もしてないやん!アイコンが悪逆になってるだけやん!民に施しもして仁愛もLv結構行ってるやん!でも無駄だった。なもんで好きキャラはさっさと嫁か義兄弟にした方がいいです。

ですが、悪逆プレーは秘計がおもろいですマジで。略奪と発破最高だったマジで。
このクリアで、無双武将全員分の台詞集が開放されました。

7回目クリア:劉関張イベントを見てないな、てことで君主兄者でプレー。で、見たくなかったけど義兄弟死別イベントが泣けるということだったので、負傷してた張飛でイベント発生(「個別指示」で張飛に敵本陣へ突撃指令)……つら。張飛大好き、あなたのことは忘れない。このイベント結構泣けます。ギャラリーで馬岱ちゃんで再生したらマジでつらかった……

8回目クリア:だいたいイベント埋まってきたので、馬岱ちゃんで放浪軍。
嫁と義兄弟を得て、フリーダム無卿イベントを発生。そこから分岐させてほかイベントを発生させました。
・旗揚げさせてイベント
・仕官して下剋上イベント
・放浪軍でフリーダム生活→ある程度Lvと金をゲットして仕官→馬岱は戦闘に出さず、君主とも仲良くならず(交流しない)、戦闘には嫁と義兄弟を出陣させる→ED2になる。

これでイベントも全部埋まりました。ED2つめはつらいわーマジで。嫁と義兄弟は出世して馬岱は一般……切ねえ……笑。太守になっててもいいらしいんですが、よくわからなかったので。

この時の君主は覇ーくんであった。
夏侯覇は、車運転してる時に後ろから後頭部が見えずに無人運転と思われるタイプだなマジで。

↑↑↑ここまでー
ここまでお読みの方はいらっしゃらないと思いますが、エンパおもろいので、ぜひ。

ちなみに、街で、大工さんに頼んで居城を「酒場」に変更すると、高い確率で「軍議」場面でフリーズするので気を付けてくださいマジで。オフラインにしてもダメ。私このせいで数時間分パーになったマジで。せっかく徐庶捕縛して仲間にしてたのにパーになったマジで。
もしかしてと思って、居城を別のに変えたらオンオフ関係なくフリーズ全く発生しなくなったので、いらっしゃるかわかりませんが同じ現象が起こる方は試してみてください。

まーこれからはぼちぼち好きキャラでやってみたり好きイベントを観賞用に拝みながら絵でもかきます(⊙∀⊙)……
| 三國無双 | 20:23 | - | - |
ケンタウロスの残った方について考えてる馬超
今日和きっかわです。
ここんとこ残業とか続いてましたが、全然有休取ってないじゃないですかー!て話になったんで、折角なんで今週休みもらうことにしました。木・金で。見事に無双6エンパ休暇ですありがとうございます。

もうすぐエンパエンパわくわくな中、なんと三國無双7も発表になりました。公式さんすげえな。このフラッシュフラッシュしてない感じが往年の名作の過去作を彷彿とさせますねマジで。とりあえず個人的には馬岱ちゃんが6の頃とそんなに変わってなければ嬉しいです(その前に出てくれるかどうかが問題)

そういえばPCなしでゲームの動画と静止画撮れる機械があったんで買ってみました。なんか安かったので。保存用メディアも買った。まあ別に動画をどっかにアップするわけではなくて、個人的に鑑賞するだけですが。おもに無双の馬岱ちゃんを。あと英語セリフとか調べる関係でこういうの欲しかったので。まだ繋いでないのでどうなるかわかりませんが、まあどうにかなるでしょう……

===============================
さて馬岱研究です
更に誰得感が出てきましたが、引き続きスルーかナナメ読みでお願いします

第4回「馬岱の武器について」
(※いつかやろうと思ってた「古典の馬岱」なテーマも合わさってます)

関羽兄といえば偃月刀、張飛といえば蛇矛、呂布といえば方天戟とか、この人にはこの武器ってのがありますが、馬岱ちゃんはそういうのなかったのかなーてことでちょっと調べますよ。
統一できないんですが、馬岱といえばこの武器があります
---------------------------------------------
【1】三国志演義58回で、逃げる鍾繇さんを追いかける時に持ってる長柄刀
【2】葭萌関で魏延と対峙した時に魏延の肘を射ぬいた弓
【3】魏延をここにいるぞした時の刀剣
【4】その他通常で持ってる刀剣
【5】その他通常持ってた長柄の槍か刀的な
【6】南征で孟獲を縛り上げる時に握ってる縄
【7】妖筆
---------------------------------------------
というわけで振り分けてみようと思います。
(実は【1】の画像はちゃんと見たことがないんですが、ゲームとかで馬岱宝刀と呼ばれる武器アイテムになってたりするんで。)

まずはゲーム画像から見ていきます
(c)tecmo koei『三國志12』の馬岱。
特典の画集によると、魏延をここにいるぞした時のシーンだそうです。というわけで【3】

海外のゲーム
弓が多いですねー。というわけで【2】

続きまして江戸時代の「絵本通俗三国志」です
魏延をここにいるぞしてる馬岱
剣を持ってますてことで【3】

「馬岱 一刀で陳造を斬る」刀剣で【4】

南征で孟獲をお縄にする馬岱。マイナーになりますが縄を武器と判定して【6】
このシーン、馬岱軍が南蛮兵に変装して孟獲の目をごまかしてる設定なので、中国の本だともっと南蛮チックなカッコしてます。
無双で露出度全開でやって欲しいところでs(賛同者なし

ちなみにですが、鎧着てない官服の馬岱
腰に剣が常にささってます【4】

続きまして、メジャーに出回ってる三国志演義の連環画本を見てみます。

魏延の肘を射ぬいてる馬岱。【2】ですね

南征での馬岱。【5】先っぽに注目です。
大体見た感じだと、これ以前は馬超が持ってそうな槍的なものを持ってるシーンもありましたが南征以降はこの形の長柄刀的なものを持ってる場合が多い気がします。
絵師違うだけじゃねーのかとか言われたらそれまでですが

余談ですが、南征時の馬岱ちゃんは諸葛亮とちょう仲良し(左)

折角なんで、別の連環画劇画本の馬岱ちゃんも見てみます。
全部【5】みたいですねえ。
個人的には当初から、馬岱の武器といえば↑の武器の印象が強いです。

いい機会なので、馬岱の武器について語ることもそんなにないと思うので、別の連環画も見てみます

葭萌関。
「馬岱だ」つったら張飛に「は?馬超呼んでこいや」言われた時の馬岱。
剣持ってますね。【4】
もしかすっと、最初長柄で戦ってたけど折れたりなんだりで腰にささってる剣に持ち替えたってこともあるんですかね?

魏延の肘を射ぬく馬岱【2】
弓見えないなー
こういう絵ってかなり好みなんですが線ゴチャゴチャで見えんな……
余談ですが無双の馬岱ちゃんって弓得意ですよね。☆3つでしたよね。

そして真・三●無双6
武器は筆へ 笑

無双6はいろんな武器を持たせて操作できるので、馬岱ちゃんでプレーする際は得意な弓やら長柄刀やら刀剣を持たせてみるのもいいかもしれません。

なんかすげえオチですが今回はお開き。
| 馬岱研究 | 14:09 | - | - |
最速馬超研究会
今晩和きっかわです。

今更ですが、三國無理双人気投票第9回開始しました。気が向かれたら投票していただけると、嬉しいです。24時間に1回投票できますので。まー、好きな武将にプチっと投票して自己満足するコーナーです。

■無双6中文版の発見
あれから見てみたんですが、馬岱ちゃんは確かに若に敬語「您」を多用していますが、他の人にも言ってました……すいませ

そういえば「袁家討伐戦」のムービー
馬岱ちゃんは、郭嘉のことを「郭嘉軍師」と呼んでますが

若は「閣下」と呼んでいる

閣下て……デーモン閣下のようだ

===============================
さて、懲りずに馬岱研究です。引き続き興味のない方はスルーでお願いします

第3回「馬岱の子孫」

ここ最近三国志の武将の子孫の話題とかちらちら見たりもするんですが(作家陳舜臣さんは陳羣さんの子孫とか、曹操の70代目子孫の話とか関羽兄の子孫が家系譜トイレ紙に使っちゃった、など)
で、馬岱の子孫の話ってあるのか?って話なんですが、あってるかどうかは知りませんがなくはないです。

1.馬岱の孫かひ孫?な話

晉大司農關中侯裴祗墓碑』という、晉元康三年(293年)に作られた晋の裴祗さんの墓碑があります。ちなみに書道関係でも名文とのことです。正面が61字・背面が32字から成ります。

正面(碑陽)
晉大司農關中侯裴祗字季贊
河東聞熹人也春秋六十有七
元康三年七月四日癸卯薨十
月十一日己卯安措
太夫人東莞東武伏氏
夫人秦國陳倉馬氏

背面(碑陰)
太夫人柩止西筩
府君柩止北筩西面
夫人柩止北筩東面
女惠庄柩北筩東入

表面には裴祗さんの家族のことが書いてるみたいなんですが、一番下に「夫人秦國陳倉馬氏」とあります。奥さんが陳倉の馬氏。陳倉といえば陳倉侯馬岱ちゃんです。まあ、関係ないかもしれないですけどね。
この碑ができたのが293年頃っていうんであれば、馬岱ちゃんの孫かひ孫だったらいいなーとか。
===================
2.馬岱の子孫の兄弟
台湾で編纂された『清史稿』という史書があります。時期は戦後なのでむっちゃ新しいです。wikiをリンクしときました(略すな)

史記・漢書・後漢書 ・三国志・晋書とかの有名どこr「二十四史」にはこの『清史稿』には含まれませんが、それに2つ足した「二十六史」には含まれるんだそうです。 (『清史』は台湾ですが、中国が現在編纂している『清史』もあるそうです。来年完成予定だそうです、何か楽しみ)

全書536巻。本紀25巻、志142巻、表53巻、列伝316巻からなります。清太祖ヌルハチが建国即位した1616年から辛亥革命で清朝の幕が下りる1911年までの合計296年に及ぶ歴史が記されてます(戦の混乱の中で編纂された時もあって、ちょっとどうなのよ的な部分もあるそうですが)

で、中国本土ではマジで載ってない馬岱ちゃんの子孫を名乗る人物がこの『清史稿』に出てきます。

《清史稿‧土司傳》:清史稿・土司(巻512〜517)「黎州土百戶,漢馬岱後。其先馬芍,於明洪武八年世襲安撫司。萬曆/歷十九年,馬祥無子,妻瞿氏掌司事,與祥姪搆/構釁,降韆戶。順治九年,馬高歸附,仍授原職。乾隆十七年,改百戶。知大田副土百戶,乾隆十七年,因防麯麯鳥,奏請添設副土百戶一員,世襲。古鬆坪土韆戶,其先馬比必,康熙四十三年,歸附,授職。」原文のリンク→清史稿・列传三百

この馬芍さんは雲南の人だそうです(「明史」巻311)。
で、彼に続いて載ってる馬祥さんとか馬高さんとか馬比秘さんとかも血縁関係かと思われ。

で、『明史』では馬姓としか書いてなかった馬芍さんが清史稿では『漢馬岱後』と記述されたのは、同じく清の初めに「漢将馬岱後(馬岱の子孫?)」で黎州宣慰司の馬京馬亭という兄弟がいたからで。多分。
なんかこの辺、明と清の入れ替わり時期なのでややこしいですね

《蜀碧》清 彭遵泗撰の巻三
「黎州宣慰司馬京及弟亭,起兵討賊。初,賊以蜀人易製,惟黎、雅間土司難於驟服。用降人為招誘,鑄金印齎之,易其章。馬京者,漢將馬岱後也,年十六。得印,擲之地,誓眾不服。時偽遊擊苗姓,率眾赴黎、雅任,京密令通把調集番眾,與亭攻之,擒偽弁七十餘人。於演武廳申明大義,斬首祭旗,起兵討賊。馬京、馬亭及土千戶李華宇、指揮丁應選、富莊七姓,與賊戰於龍觀川,大破之,斬其偽帥方總兵。」

黎州宣慰司の馬京と馬亭兄弟が賊張献忠に対抗したという文です。順治2年ごろ。

張献忠は当時「四川大虐殺」とか行っていたぼーくんです。同じく張献忠に対抗したのが、女傑で有名な秦良玉さんです。ちなみに、この良玉さんの旦那さん・馬千乘さんは「馬援の子孫」という話もあります。馬援さんといえば光武帝に仕えた名称で、馬騰パパ・馬超・馬岱ちゃんの祖先でもあります。
もう何でもアリだな

でまあ、兄の馬京の死後、弟の馬亭が千戸を継ぎます(……この辺馬岱ちゃんやな)が、この馬亭も張献忠の部下劉文秀に倒されるのでした(順治7年)。実は読んでみたらその間に張献忠が死んでるんですが(順治3年)、その後も残党がおさまらなかったそうで。で、馬芍さんたちの話になるわけで。

いやーなかなか難解でしたすいませ……。彼らが馬岱ちゃんの子孫だったら個人的には嬉しいんですが、真相はどうなんだろう?もう自称でもいいです。

===================

ちなみに余談ですが、馬超の子孫は美人の国アルメニアに定住したっていう説があります。
まあ俗説でしょうが、アルメニアの英雄Vardan Mamikonian(聖華坦・馬米科尼揚) の祖先が西晋将軍の馬抗で、その方が馬超の祖先ではないか?という説を言いたいらしいです。
どっちにせよ、若とアルメニアとかエキゾチックなので歓迎です。

ということで今回はお開き。
| 馬岱研究 | 23:49 | - | - |